記憶の迷路

リアルタイム「バクマン」にハマった葉月かれんのブログ。次点で副シャン(ワンピ)イチルキ(ブリーチ)。アンチ織姫なので、織姫擁護、中立、いずれも読まないでね。アンチの意見は消します。ここはわたしがスキなことを好きに書くところなので。
Admin

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夢の蕾 レミオロメン 

えと、突然しばらくお休みしてすみません。前回の記事にたくさん拍手いただいて、ありがとうございますvvすっごくうれしいです(#^_^#)

実は、あのあとすぐ病状が悪化して、パソどころじゃなくなってしまったからなんです。それまで、なんとか通常通りやってこれたのだけど、ホントに突然、発症してしまって‥‥。

現在も、まだ、あまり回復してないようなかんじなのですが、先日「夢の蕾」というレミオロメンの唄を聴いてちょっと癒された気になりました。

子育てがはじまっちゃうと、どうしても子供中心になり、特にわたしの場合は自分の好きなことほとんどあきらめてましたから。

それまではインディーズとかマイナーな曲もチェックしてたのが、見る番組が「いないないばあ」だの「おかあさんといっしょ」だの「プリキュア」だのではどーにもなりまへんがな。唯一かかさずみるのはニュースと天気予報‥‥オトナだわあ‥‥苦笑。

(関係ないけど、今度は「フレッシュプリキュア」になるそうで。は~。また、プリキュアの服さがして買わなきゃいけないのか‥‥)

いまいるところでは、音楽ばかりのチャンネルがあって、そこで最新ベスト20を聴くともなしに見ていたのですが。

最近の音楽シーンがいったいどうなってるのかさえ、さっぱりだったのですが、「夢の蕾」レミオロメンと「手紙~15の君へ~(だったかな?)」(アンジェラ・アキ)の2曲がわたしなりにいい曲だなあと思えました。

特に「夢の蕾」はすっごく気に入って、何度もビデオをまきもどしては(そう、いまいるところにはビデオデッキしかないんです‥‥DVDレコーダーがないため、レンタルいっても何も借りられないという‥‥。苦笑)、何度も聴いてます。

お休み中のブログにちょっと顔をだせたのも、この曲のおかげです。


わたしは、もともと音楽がスキで、でも固定ファンじゃなくて、いろんなかたのそれぞれの曲を聴いて、自分がぴんときたものを好きになるので、そういう時間さえいままで取れなかったんだなあとあらためて思ったりもしました。

「夢の蕾」って、すごく優しくていい曲です。

わたしの夢の蕾は咲くまえに枯れてしまったけれど、それでも、まだ生きてる以上、まだわたしにも小さな蕾は芽生えてくるのだろうなと思って。それが、とっても小さくて、もう、大輪のように咲かせているひとびとにくらべれば、あるかなきかだけど。

それでも、命あるかぎり、蕾はもちつづけることができるのだろうかなあ、なんて思いながら、この曲を聴いてます。

[ 2009/01/28 13:58 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

寒い‥‥。 

あ!前回の記事で拍手くださったかた、ありがとうございましたvvわたしの大吉のラッキーがあなたにも伝わるといいなと思います(o^。^o)

ところで、雪国育ちのわたしは、寒いのには、ある程度は慣れてるんですが。

(あのね。雪がふると、骨が凍るんですよ。笑。マジで。もう文字通り、寒さが骨身にしみてくるんです)

退院して久しぶりの通院の今日にかぎって、なんでこんなに寒いんだ‥‥w(゚o゚)w

朝、布団からでたくないのに、誰もおきてくれないから、結局、眠いのがまんしておきなきゃならないんだし‥‥。

それでも、ひさしぶりに病院にいって、ここに2ヶ月近くお世話になってたんだなあと思って、ある意味あのころは好きなことができてシアワセだったなあと思ってたり‥‥(なんかチガう??苦笑。でも、「どうしても、つらくなったら、また一週間くらいきていいから。逃げ場がないと思わないで」とカウンセラーのかたにいわれました)。

入院中、親しくしてくれてたかたが、今日、わたしが病院へくるのを知っていたので、まちあわせて、いろいろお話したりしてました。

そういうことも楽しかったなあ。

とにかく、いまは、あせらずに、ゆっくり過ごすことからはじめるようにいわれているのですが。

来週からが、ちょっと心配なわたし‥‥。

(来週から、わたしがこんなふうになった原因がまた、はじまるので。わたしはちょっと「音」に敏感なところがあって、それで、ま、いろいろあって、頭痛があまりにもひどくて、病院をはしごにはしごしたあげく、最終的にあそこにお世話になることで、頭痛やひどい肩こりがすべて解消したんです。結局のところ、全部、○○がとれなくて、それが原因で自分をおいつめちゃったみたいなところがあったので)。

いま、住んでるところは、関東でも雪が舞った今日でさえ、雪は降らなかったけど、やっぱりすごく寒かったです。

寒いのは苦手だけど、雪国で、子供のころ、豪雪なんか経験して、長靴の中、雪だらけになって学校かよったり、雪かきしたりしたことを考えれば、いますんでるところで寒いっていったら、ばちあたりそうに思っちゃうんですけどね。

これからが寒さの本番ですよね。

は~。

ちなみに「秘密」の今月号の感想もUPできましたvv

BLって、まだまだ、認められてない部分ってあると思うんですよね‥‥。そうじゃないのかなあ。

わたしの若いころ(笑)のときと違って、本屋にいけばBL本のひとつやふたつ、簡単に手に入る時代ですが、やはり市民権は得てないと思うんですよね。

あくまで、イケメンがそろってる‥‥ってとこまでかな?世間で通用するのは。

そのイケメン同士の恋愛うんぬんになると、完全に理解できないのが世間ってものだと思います。

性同一性障害(でしたっけ?)で、男として生まれても女としての感情しかもてなかったり、女として生まれても男としての感情しかもてないという「病気」があることは、いま、理解されはじめてきてるとは思いますが。

たぶん、BLで求めてるものと、それとは、ちがうんでしょうしね。

BLも、わたしの世代のころの求めてるものと、いまのBL氾濫してるなかで育ったひとたちが求めてるものとは、ちがってる気がしますしね。

なんにしろ、寒いです‥‥、ハイ。笑。
[ 2009/01/09 23:07 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

大吉をひきましたvv 

記事の前に。毎回ですが、拍手ありがとうございますvv拍手のクリックって、ホントありがたいものなんですよ♪こうして記事を書く励みになります。本当に、いつもありがとうございます。

先日、初詣かたがた、近所の神社にいってきたのですが。

引越ししてすぐのときは、某有名なところで、おみくじを引いたら、「凶」が出て、「凶」なんていままでに2回くらいしかでたことがなくて、すっごくショックだったのですが。

今回、おそるおそるひいてみたところ、ななな、なんと「大吉」!!

それもかなりいい内容が書かれていたので、昨年は後半つらいことが多かったけれど、今年は少しはよくなればいいなと思えましたvv

ちなみにコハルビヨリさんのところと、かのんさんのところで、今号のメロディのネタバレを少し読ませていただいたので、しばらくして時間のゆとりのあるころ、「秘密」読んでみたいなと思います。

で、でも、時間があったら、もう一度、OPの小説が書いてみたいです(「秘密」ファンのひとごめんなさい)。もどきはかいたけど、あのころにくらべたら、だいぶ、資料も筆力も落ちちゃってるので‥‥。それと、わたしが書きたかった、迷いのあるシ○○○スの少年時代をかかれているかたがいらっしゃるので、自分でもう書かなくてもいいやと思ってたりする‥‥無精者ですね。

とにかく、iいますんでるところが、あまりよくないので、できれば、もう一度引越しをしたいと思ってますが、今年主人が転勤するかもしれないし。

は~、今思えば、病院ってある意味天国のようだったなあなんて。

掃除も洗濯も、それに食事も食器も洗ったりしなくて済んだんだし。わたしわりと、外に出かけるのが好きなので、決められたコースでしたが、何度も散歩したりしてたし。

また、入院したいなあと退院して2週間もたたないうちに思ってたりしてます(笑)。

自分のためのことを、自分のためにできてた、昔が本当に懐かしいなあ‥‥。

でも、「大吉」ひいたので、少しはいい年になってくれるといいなと思ってますvv
[ 2009/01/06 23:37 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

あけましておめでとうございますv 

あけましておめでとうございますv

前回の記事に拍手くださったかた、本当にありがとうございますvvコメントくださったかたも♪心配おかけしてしまってすみません。お心遣い、ホントにうれしく思います。

現在は、主人のサポートがあるので、なんとか毎日をすごせてますが、主人が会社がはじまったらどうなるか、現在のところ、まったくわかりません‥‥。

退院しても、通院はありますし、その間、娘はシッターにあずけるかたちになりますから、それで果たして、病院いけるかどうか‥‥(わたしの娘はちょっと理由ありの子供なんで‥‥)。

それにしても、昨年は、いろいろなことがありました。

一番大きかったのが、引越し(これは失敗だったと思います。いろんな意味で)と、病院に入院したことですが、後者のほうは、いろいろなかたの人生にふれることができて、本当に勉強になりました。

プライベートにかかわることなので、くわしくは書きませんが、共同風呂ひとつとっても、ひとそれぞれにお風呂のはいりかたがあるんですよ。

そんなことすら、いま、現実の世界をすごしていると、うすれてゆく記憶になりそうですが、あそこで知ったさまざまな人生を糧に、今年一年を過ごせていけたらいいなと思えます。

このブログを読んでくださってるみなさまにも、素敵な一年でありますように(*^_^*)。

ブログは続けられるといいな‥‥とは思いますが、なんともいえません。

ちなみに、まだ「メロディ」も読めてません。苦笑。

まだまだ、先は、山ばかりのような、葉月ことみるくでした。

[ 2009/01/03 18:31 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

葉月かれん☆

Author:葉月かれん☆
ただいま、ブリーチのイチルキストvvイチルキで甘々が一番v二人は早く結婚すればいいと思うvvv

FC2カウンター


